マルヤ通商株式会社
line


油性系塗料の使用上のご注意


油性系塗料の使用上のご注意

最近自然塗料初め色々な油性系塗料が増えています。 自然な風合い、安全性などいろんな特徴がありこれからも他分野に渡り、愛用者が増えると思われます。
そこで油性系塗料の正しい使用法と注意点を下記にまとめましたので、徹底の程お願い致します。

1、対象塗料
(1)ウレタン化オイル
(2)自然塗料
(3)バトン
(4)チークオイル
(5)キシラデコール
(6)他同等品

2、注意事項
(1)ウエスなどに付着した塗料は発熱反応を起こしますので発火する恐れがあります。塗料の付着したウエスや
   塗料カス、スブレーダストなどは廃棄するまでは必ず水につけておいてください。
   特に乾式ブースなどで塗装される場合は非常に危険ですから必ずフィルターの処置をしてください。

(2)塗料中に金属粉、錆びた鉄くぎなど入れないで下さい。これらは反応を促進しますので危険です。
   また密閉状態でおいておくと破裂する可能性もありますのでご注意ください。

(3)これらの塗料の研磨粉は、堆積すると自然発火する恐れがありますので水の中につけるか、焼却してください。

3、詳しいことはカタログ、石油缶の注意書き、MSDSを参照願います。

上記自然発火現象はこれから気温上昇の時期(3月〜8月)にかけて多くなる
傾向となります。注意喚起をお願い致します。


AURO(アウロ)  サドリン

VATON(バトン)  水性VATON(バトン)

オスモカラー  キシラデコール

お気軽にお問い合わせください。
ご注文・お問い合わせはこちら。

トップ会社案内業務内容商品紹介主要取扱メーカートピックス主要取引先M-SHOP